はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

これからの季節 子供たちはマスク大変だよ

お茶のお稽古が再開。 久しぶりにいただくお茶。 2か月間休みだったので お茶の香りや 先生やお仲間と会えたのは それなりに感慨深いものがあったが ずっとマスクをしてるので 途中で きつくなってきた。 仕事してても 最近暑くなってきて 熱がこもって なん…

希望が見えない

なんかもう真剣に 日本を出たくなっている。 このコロナ騒動という 国民が窮地に陥る危機に及んで 政府は 利権で かすめ取るということしか考えていない。 そしてそれをマスコミは報道しない。 いらないマスクは寄付しましょう。 それって 私たちの税金で作…

日本はどんな国になっているのか

ツイッターで気になる書き込みを見た。 上京して ホームレスの数に驚いた。 駅構内の柱に寄りかかったり、階段の下の隙間、路上、いたるところに 明らかに高齢だったり障害を持っている ホームレスが普通に寝ていた。 貧困問題がこんなに可視化されているの…

戦前そっくり

第二次安倍政権になってから あまりにひどいことが次々に起きて 何から先に書けばいいのかわからないほど。 普通なら 大スキャンダルになるところが NHKが全く報じない。 他の民放もダメで おかしなことが次から次へと続く。 差異について i ってどういう…

おしえて!

今の日本の 一度に罹る コロナ患者をできるだけ少なくして 少しずつ 陽性者を増やしていこうという方法を ピークカット戦略というらしいが これだと 今みたいな暮らしが 3年続くらしい。 3年。 大変だわ。 medium.com この人は一度完全に 患者を隔離して い…

今更アベノマスクが何の役に立つ

今日 ブルーインパルスが東京の空を飛んだらしいが このような書き込みがツイッターにあった。 感謝は患者様から頂いていますので、政府は支援・援助をお願い致します。 検査キッドや医療物資の普及を万全にして下さい。 全国全病院や施設にお願い致します。…

訂正

タクシー運転手の放映は 6月1日13:00からの誤りでした。

タクシー運転手 明日放映!

natalie.mu 30日13:00~ BSプレミアム 今年のアカデミー賞作品賞「パラサイト」で 主演を演じたソン・ガンホさんが 主演を演じています。 パラサイトよりこっちの方ががっつり主役で 笑いありサスペンスありおもしろいですよ。 ソン・ガンホさんってほんと…

日本すごい を早く捨てよう

この話はとてもおもしろかったです。 日本すごい、きれい好きだから、団結力あるから などとはっきりとした証拠のない 理由で片付けてしまうと むしろこの後 弊害の方が心配ということがあります。 日本経済発展についても 人口増加が原因だったというのは …

小さな命

夫の実家は種屋さんで 毎年たくさんの種を分けてもらう。 今までは母がほとんど畑をしていたが 年々手伝うようになって 今年は種の芽出し作業も一緒にやった。 キャベツ オクラ 余った分を「要りませんか?」と 身近なライングループに声を掛けたところ かな…

ほうれん草

ほうれん草は実の殻が赤くて 赤い殻を 双葉の先につけて発芽するのがかわいい。

心がない

理由なく欠勤 繰り返し遅刻 懲戒処分 賭けマージャンより重い処分。 休暇の虚偽申請 仮病 減給または戒告 賭けマージャンより重い処分。 賭けマージャンは検察庁の№2の人がやったこと。 それがこれらの処分より軽いらしい。 まあ、今まで見過ごしてもらって…

山添拓

ツイッターに #困ったときは共産党に相談しよう というハッシュタグがある。 困りごとがあったら とりあえず地元の共産党議員さんに相談してください と助言がある。 共産党はすごい。 こうやって個別の相談も受け付ける。 国会を聞いてると 共産党は本当に…

い、い、1万円!

先日から スマホの充電がうまくできなくなってきた。 時に反応するが時に反応しない。 それがだんだん反応しない回数の方が増えてきて 困っていた。 スマホが使えないと 普段の日常が終わるぐらいに思う。 電話、今は娘と画像通話もしてるし ライン、ラジオ…

いい日だった

最近気が緩んでいる。 今朝は 朝からマスクするのを忘れてて 夕方出かけるときに きのう少しだけつけたマスクをそのまま持って行った。 気が緩められるって なんてステキなことだろう。 マスクしなくても 息ができて 出かけないと手洗いもいい加減になる 緩…

南砺市のすばらしい施策

南砺市は水道基本使用料を5か月間免除というすばらしい施策を決定した。 www.fnn.jp 生活の基本が守られる。 これをやったのは他にはなくて南砺市だけのはず。 すばらしい。 水道が民営化されればこのようなことはできない。富山県ではすでに射水市の水道民…

協力できずに過ぎていく日々

フェイスブックを見ていると テイクアウトに協力すべきだと思うのだが 何しろ今の楽しみは スーパーでの買い物だけで ついつい余計なものも買い込んでしまう。 そしてそれを料理して 余って 持ち越して それらを消化するのに手いっぱいです。 今日 夕方 城端…

不愛想だけど好きなリハビリの先生

きのう 2か月ぶりに 膝の手術をした富山市の整形外科に行ってきた。 半月板の手術の後の過度な運動で 痛めてしまい 足を引きずる毎日が続き 一生治らないかと思ったが 徐々に回復し そのうちにコロナ騒動が起こり 自粛して2か月がたち やっと安心して出歩け…

何にもなかった母の日

先日の母の日 フェイスブックではお花を送ったり 感謝の気持ちをつづる書き込みが続いている。 今年はうちは何にもなかった。 毎年 この日はシマムラで 母に靴下を買っていたのだが 今年は 母は「なもいらんぞ」 といったのを真に受けて何もしなかった。 娘…

後遺症

コロナ後遺症についての ツィートが見られるようになった。 陰性になっても 倦怠感が続く、 熱が下がらない、 咳が続く、 などの症状があったり 血栓ができて その後が不安などの 陰性になっただけでは済まない ことがあるらしい。 もちろんなんの後遺症もな…

家族は止めなかったのか

bunshun.jp 5月1日と13日 この人は出かけたことになる。 うちの人もコロナ騒動以前は よく飲みに出かけていたが 4月初めに飲みに行って それ以降は私が行ってほしくないと言い 行かなくなった。 家族内は感染しやすいので 夫が感染するといやだから。 黒川さ…

布マスク

手作りの 布マスクをいただいた。 うれしい。 本当はもう一枚青の麻の涼しげなのがあったのだが 母が1枚分けてと選んだのがそれだったので ここにない。 人との接触が減って 付き合いも減って 誰かが私を気にしてくれると 気付くことは 今の時期には沁みます…

何の反省もない

検察庁法改正案を 今国会であきらめたらしいが 種苗法改正案が残っている。 #種苗法改正案に抗議します そして #スーパーシティ法案に抗議します #国民投票法改正案に抗議します 国民投票改正案を持ち出してきた。 憲法改正への動きだ。 今回は騒動が大きく…

マスク、50枚千円台が主流。

search.rakuten.co.jp マスクに勝負をかけた 業者の皆さんの せめぎあいが始まっている感じです。

怖がらなくていい

荻上チキさんのラジオで 感染症専門医のNYで勤務する 峰だったか、小峰だったかそういう名前の先生のお話で このコロナウィルスは 発症する前やその前後では 他の人への感染力を発揮するが そのあとは徐々に感染力を失う。 ということなのだ。 だから 罹患…

罹患者は被害者

自分のとる写真が好きすぎて 写真かになろうかと思うほどだが。 いや、本気じゃないです。 ほとんど広がらない今の自分の世界で SNSでの発信は前にもまして比重が大きくなっている。 コロナ罹患者に対して 誹謗中傷をするなと訴える書き込みを見るが それは …

花盛り

私の好きなこでまり。

落ち込む経済

西村担当相が 解除しておきながら 緩みが見られるって言ってた。 いったいどういうこと? 解除したら緩むのが当たり前だろうが。 どこまでも市民の側に責任を求める 政府の姿勢は本当にどうなんだろう。 いろんな産業が壊滅的に落ち込んでいる。 コロナが少…

しばしも

しばしも休まず槌打つ響き 飛び散る火花よ 走る湯玉 ふいごの風さえ息をもつかず 仕事に精出す 村の鍛冶屋 これは私たちが子供の時に ゴム飛びで遊ぶ時の定番の曲でした。 その当時 歌っている時は ほとんど意味を考えていませんでした。 今 こうやって書い…

プロ

今 家の水道を直してもらっている。 私の家は 井戸水と水道水を併用していて 飲み水や料理用は井戸水、 トイレや風呂、洗濯は水道水を利用してきた。 井戸水用の鉄管が古くなって錆のせいか 出が悪くなって 新しくポンプをつけてとにかく 出が良くなるように…