はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

明日も普通の日

今日の一日のどこにフォーカスを当てて書いていいのかわからない。 事務所で仕事を少しして 城端時報のことで相談に永井さんのところへ。 帰ったら法務局へ行くことになって 母を連れて法務局へ。 最近 天気がよくて都合が合えば 母と一緒に行く。 天気が良…

時代を逆行する日本

エネルギー政策は 国の基本です。 大竹まこと ゴールデンラジオ ゲストは 飯田哲成環境エネルギー政策研究所 所長 東北大震災以降 世界は驚異的な人類史的なエネルギー転換の中にいる。 新化がすごいがゆえに日本はその中で止まっているのが目立つ。 更に逆…

もう木曜日ぐらいに感じる月曜日

今日もなんだかかったるくて 夕方にはもう木曜日ぐらいのように思ったが よく考えたら月曜日でびっくりした。 そんな時に思い出したのが フォローしているツイッターの中でも 好きな「全日本もう帰りたい協会」だ。 冷静に考えてほしい。 週5日の労働の疲れ…

来年は一泊にしよう

今日 同級生の友人と一緒にプールに行った。 昨日のブログを読んでくれたのか、 行ってみたいと言ってくれたのだ。 今まで6人を誘って全滅だったので ちょっとうれしかったです。 私はプールに行っていましたが 夫は 今年できたコメを自らのお兄さんや姪っ…

今日も時間を見つけてプールへ。

正直に言うと 下着だけで鏡の前に立つと ちょっとうれしくなる。 泳いできた成果だと思うのだが 上半身の筋肉が目立っている。 いろいろなダイエットはそのたびにやってきたが こういう体形は初めての経験。 私は水泳信者です。 プールを歩くというのもある…

城端時報当番月

今月は 城端時報のコラム「時報漫録」の当番で 書いたのですが 私の友人、川田真紀さんの伯父様 特攻隊員で 20年5月に沖縄沖総攻撃で亡くなった 高田豊志さんのことを書きました。 万華鏡の取材で 高田豊志氏のうたにっきのことは知っていたのですが 戦争…

今年は玉ねぎの苗も私が植えます

今年は畑をやっていて 玉ねぎ苗にも無関心ではありませんでした。 先日 ふくの里の産直店に立ち寄ったところ まだ玉ねぎ苗が売られておらず 聞いたところ 玉ねぎは早く植えるとトウがたつので 10月下旬に植えるのが良いとのこと。 そうならもう少し待って…

一国の代表に必要なのはまず「教養」

訪問国で アセアンを アルゼンチンと読み間違えるなんて ほんとうに恥ずかしいです。 知識を求めようという元々の姿勢がない。 安倍も菅も最低です。 lite-ra.com

今日もバタバタ

午前中は歯医者 午後は薬をもらいに市民病院 その合間に少し仕事をするという日でした。 夜は かわぶちえい子さんの演説会から 麦屋踊りの練習へ。 かわぶちえい子さん個人演説会は 20人ほどの人が集まっていらした。 かわぶちさんからは パワーしか感じな…

マコモダケ

マコモダケの季節になりました。 スーパーに出ていました。 うちの家族はマコモダケが大好きです。 私の作るのはワンパターンで ニンニクベースで 鶏肉と一緒に炒めるだけです。 味付けは塩コショウに ちょっとコンソメ顆粒を足します。 皮をむいて 薄切りに…

紅葉は赤

おそばを食べましたけど 昨日は紅葉を見に行ったので それ関係の写真を。 やはり 赤が目を引きますね。

背伸び昼食

朝、夫が志賀高原に紅葉を見に行くけど と言うので 普段 希薄な夫婦関係ですから 誘われた時は一緒に行ったほうがいいかな と行ってきました。 長野、信州 に行くと「昼は蕎麦」が 数式のようになっていて 途中で入った蕎麦屋さんは そんなに混んでもおらず …

汚染水を放出してはいけない

日本学術会議への介入 元中曽根総理への弔意を国立大と裁判所に強いたとか 恐ろしいニュースが続いているが www3.nhk.or.jp これはダメだ。 ガーディアンもBBCもいち早く 何をやるのか的な感じで報道している。 www.theguardian.com www.bbc.com 汚染水で…

はりぼて

映画評論家の 町山智浩さん。 立ち位置が同じなので好きです。 www.youtube.com 富山のTBS系チューリップテレビのディレクターによる製作映画 「はりぼて」の紹介をしています。 富山市議会議員の横領が 十数人に及んだのを 喜劇として制作したセンスを評価…

ルサンマチン

菅政権について 「ルサンマチン」という表現をしている 動画を見て ルサンマチンをググってみると ルサンチマン (仏: ressentiment、 (フランス語発音: [rəsɑ̃timɑ̃]) )は、主に弱者が強者に対して、「憤り・怨恨・憎悪・非難」の感情を持つことをいう。「…

鉄塔もいろいろ

今日も現場。 青空と雲の感じがいい。 電線が写り込んでいますが 電線の下で作業するのが家業なので そういうことです。 この鉄塔は 柳河原線という線路です。 大正時代にできた路線なので 今の新しい鉄塔に比べると シンプルで私は好きです。 次代が進むに…

役に立ってるよね私

今日は現場に行ってきました。 きのう今日と 明日も行きます。 ひざがヤバくなってるので 気をつけないといけないのだが 私がひざがよくなりたいのは 現場に行きたいからなのでその加減が難しい。 山は気持ちいいし 事務所でパソコンに向かってるより ダイナ…

城端

数日前町で買い物をして 店を出たが たまたま一緒に出た お二人がお友達なのか 仲良く話しながら 路地を下っていく。 城端らしい風景です。

5分ぐらいなのでぜひ見てください

www.youtube.com

民主主義から独裁政権は生まれる

きょうは砺波演劇鑑賞会で 日色ともえさん主演の 劇団民芸「送り火」を見てきました。 召集令状が来た兄が召集から逃げて逃亡してしまう。 行方不明のまま兄は亡くなったようですが そのあと家族、親類縁者が受けた被害はとてつもないものでした。 戦争はダ…

日曜日だけどぎっしり

今日は 7時半に起きて すでに母が準備した朝食で夫のご飯は終わっていて ちょっと後ろめたさを味わったが テレビ見てたら眠くなって 8時半から10時まで寝て そのあと 山田清志の選挙応援のお願いに何軒か回り 洗濯して昼になって 昼食の準備。 きのう親…

完ぺきではないが

山本太郎も人間だ。完ぺきではないだろう。欠点や問題点もあるだろう。しかし、基本的な考え方には同意できる。だから支援している。今も地道に活動している。良い結果が出るように念願している。 — kiyomasa (@oppo_A5_2020) 2020年10月10日 ここにきて 令…

Tさんはすごい人

市会議員の選挙が近づき 地元は選挙に向けてのお仕事が始まっています。 私は 今の地域の係りの関係から 女性部のあたまになってほしいと言われて 地元の山田議員の市議としての活動は 目を見張るものがあり 応援したいと思い引き受けたのですが 残念なこと…

実際の会員の証言は大きい

畑とプール

ブロッコリーを収穫した。 自分で植えて 収穫したブロッコリー。 うれしいな。 ブロッコリーとかキャベツとか 時期をずらして3段階に分けて植えました。 これからはブロッコリーとキャベツ、地ばいキュウリが 気になる見回り。 白菜、大根も順調に育ってま…

楽しい校正

私はマイナーな「写真語り 万華鏡」 という雑誌に インタビュアーとして記事を書いているのですが 記事が仕上がると インタビューした方に原稿をご覧いただいて これでいいですか? とお尋ねする工程があります。 私は というか インタビュアーはみんなそう…

子供の権利を守れ

最近ニュースを全く見ない。 動く菅など見たくもないし見ていない。 声も聴いていない。 安倍と菅の共通点は教養の無さである。 教養は学歴とは関係ない。 自分の好きなものを学び それをある程度学んできた過程だ。 安倍も菅もそういう芯がない。 ぐにゃぐ…

嘘でも何でも許される

うかうかネットサーフィンしているともうこんな時間です。フジテレビの上席解説員の平井史夫氏が日本学術委員の報酬について昼のバラエティーバイキングで多額の報酬をもらっていると全くの嘘を言いました。その嘘がわかっても訂正したのは他のアナウンサー…

忘れられるのを待つ

法政大学総長談話 法政大学総長は田中優子さんで 日曜日のモーニングサンデーにもたびたびお出になっている。 www.hosei.ac.jp これは私たちのこれからにも関係あることだと 自覚しないといけないと思います。 菅は 安倍政権の時から 都合の悪い人を飛ばす実…

畑バトル

9月30日 10月4日 育ってるんだけどわかってもらえるかしら。 母がさつまいものツルを全部切ってしまった。 一緒に植えたのに。 まだ青々としていたツルを、 まだツルから栄養摂取してもっと芋が肥え太って 甘くなるかもしれないのに ツルを全部切ってしまっ…