はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

おまんがなるこっちゃ

夕方 茶の間に顔を出すと

母がNHKテレビを見ていた。

テレビではNHKのニュースバラエティ番組が

投資の説明をして薦めている。

政府の言うままに投資を薦める。

NHKでこんなことして

余裕があればいいけどなけなしのお金を投資に回す恐れはないのか。

「こんなん信じて元本割れして年金減らしたらどうするんや。

なんでもかんでも政府の言いなりになってこんな放送して」

とつぶやいていたら

母が

「そんならおまんが総理大臣になるこっちゃ」

という。

 

昔からそうだ。

政府を批判すると

「そんなこと言うのなら政治家になれば」

すぐにそういわれる。

 

政治はみんなから集めたお金の使い方を決めるところだから

監視も批判も必要。

政治家でなくても批判は必要。

政治批判ははなっから悪いと決めつけられている。

国会議員にあれだけの泥棒がいるとわかったのに

いまだに政府批判ができない

世の風潮はいかがなものか。

残念この上ない。