はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

スマイル

Twitter

 

 選挙に行けば未来が変わる

なんて言ってましたが

 選挙に行かねば地獄です

のフェーズに入ってると思う。

 

と書かれていてバズって(バズる=多くの人がいいねをおすこと)いた。

 

選挙に行っても自公維新国民に入れれば変わらないか

もっとひどくなるだけです。

白票はダメです。自民党に投票したのと一緒です。

 

話は変わるが

小学校で研究指定校になり授業のために

先生方が夜遅くまで連日仕事をしていらっしゃるという話を聞いた。

 

研究指定校っていうのもうやめればいいのに。

その昔教職にいたりPTAの役をしたりで

研究授業を何度か見てきたが おもしろかったためしがない。

そのあと子どもたちが画期的に変わったという気もしない。

時間を使うわりに効果が少ないんじゃないかとずっと思ってきたが

ここにきてトラックドライバーも時間制限されたり

人間らしい生活が求められだんだんと当たり前になっているのに

残業当たり前の前時代的なことやっても成果が出るより

仕事いやになるだけじゃないかしら。

 

また話は変わるがある学校のスローガンに

「スマイル」という言葉が

入っているのを聞いて、ちょっと抵抗があった。

「スマイル」というのは感情表現のひとつで

自然に出てくるものだ。

それを笑いましょう、と校訓にするなど

気持ち悪い。とても気持ち悪い。

それが気持ち悪いと思われていないのも気持ち悪い。