はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

平然と生きる

大竹まことゴールデンラジオが好きで

スマホのラジオクラウドでよく聞いているのだが

大竹さんは作家の伊集院静と交流があって

大竹まことが大好きで尊敬する一人であるのは

感じられていた。

 

大竹まことが時々繰り返し口にするのは

「大人の流儀」という本の中にある

人はそれぞれ事情をかかえて、平然と生きている

という言葉だ。

 

苦しい時、つらい時、

他人が幸せそうに見え

みんなはいいなあ、楽そうで。

などと思ってしまうが

ほとんどすべての人は

人はそれぞれ事情をかかえて、平然と生きている のだ。

いちいち騒ぐことなく

とりあえずは 大人として 知らん顔を装い生きる。

自分だけではない。

 

っていうのはやっぱり60を過ぎているから

この言葉の意味が分かる気がする。

繰り返すが

自分だけではない。みんな

人はそれぞれ事情をかかえて、平然と生きている。

今日も何とか終わった。

明日もこのように終わりますように。