はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

再放送があるから見てね

きのうの9時からNHKの

東北大震災関連の番組を見た。

壊れかけた家に住み続けて

仮設住宅に入ることもできず

壁が壊れて風が吹き込む家に住まなくてはならない

高齢者の震災被害者を取り上げていた。

いい番組だった。

8年たってまだ置き去りにされている人がたくさんいるって

政治って何のためにあるんだろう。

 

そして今日

大竹まことのゴールデンラジオを聞いたら

冒頭で

大竹まことが涙をこらえて番組を紹介していた。

 

tv.myjcom.jp

 

番組内容
福島第一原発の事故発生直後、福島に入っていった医師たちがいた。「安全神話」のもと原発事故時の医療の準備はほとんどなく、国の指揮命令系統は混乱に陥っていた。そんな中、汚染された住民の対応、爆発で負傷した自衛隊員の治療など、最前線で奔走した医師たちには、命をめぐる重い判断がゆだねられた。独自に入手した、数千に及ぶ医師たち自身の撮影による写真と映像から、当時の医療現場のすさまじい実態を明らかにする。

出演者
【語り】吉川晃司

吉川晃司は広島出身で

政治的立場を鮮明にしているが

彼の落ち着いた語りがなおさら番組をよくしていると言っていた。

 

14日0:00~再放送。

水曜日の夜ですね。

みなさん よろしければ録画してご覧くださいね。