はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

インバウンド

実質賃金23か月マイナス

朝のNHKニュースで何番目かに読まれて

桜が咲いたと同じレベルの感じで流れて行く。

www.nikkei.com

この記事を読むと賃金は上がっているというが

輸出企業は上がっているかもしれないが

これだけ円安が進んで光熱費や材料代が上がり

苦しい会社も多いはずだ。小売業は同様に苦しいし

インボイスで倒産が増えているという。

以下のグラフは東京都のもの。東京商工リサーチ調べ。

ラーメン店、パン屋さん、エステサロン、新聞販売店

景気なんてちっともよくないよ。

 

地震

台湾と日本の政府の避難所対応が全く違っていることはショッキングだったが

またまたショッキングな画像を目にした。

「最も安い旅行先2024」

堂々の4位ランクイン。アフリカ諸国に交じって。

道理でインバウンドが多いわけですよ。

安いんだもの。お得なんだもの日本は。

これが今の日本の立ち位置。