はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

消費税は法人税の穴埋め

今日 市役所の人と話をしていて

賃金が上がらないという話になった。

給料の5割近い税金、社会保険料を払わされている。

給料の額面が上がっても手取りが上がらない。

「でも社会保障のためには仕方ないんです」

とその方は言っていたが 違います。

この動画をご覧ください。

https://twitter.com/i/status/1762356359360909643

消費税の実態をばらしています。

法人税を穴埋めするためのもの。

会社の内部留保と株式への支払いが増え

賃金、設備投資が減らされ続けています。

これぐらいの税金を払っているヨーロッパの国々は

教育費は無償、老後の生活資金も日本とは比べ物になりません。

 

そんなこと言いたかったけど

言う雰囲気でもなかったですが少しは言いました。

 

まほろばちゃんの娘ちゃんが結婚することになりました。

まほろばちゃんは3月はその用事でいろいろ忙しいんです。

今日会社の用事で電話してて

「あ、その週は個人的にいろいろありまして時間が取れないんです」

と言っているのがとてもうれしそうだった。

 

うっらやましーーっ!!

 

そういうのを聞いていると

いまだに1人暮らしの娘が半端物のように思えてしまうが

だからこそいとおしいというのもある。

 

そうやって人と比べて残念がる私も半端物でいとおしい。

 

毎日をどんな感情で埋めていくのか

試される日が続きます。