はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

手元にお金が残らない

Mr.Droneさんのつぶやき

この国では、働いても働いてもむしり取られていく。とにかく税金が高いし、何から何までお金を取られる。よって手元に残るお金は驚くほど少ない。しかしこんなもんだと思いながら汗を流して生活している人がほとんどだと思う。

 

私は会社で税金を払う係を担当しているので

本当にそう思います。

消費税(これが売り上げにかかるので一番きつい、消費税廃止してほしい!)、給料の源泉税、厚生年金、健康保険、雇用保険

うちは危険な作業なので労働保険はでかい。

市民税、県民税、市民税、自動車税

毎月毎年驚くほど持っていかれる。

税金の顔してないけど

安全運転管理者の講習に4500円

自動車の保有台数によってお金を納めなければならない。

削り取られた残りの給料を渡しても

ガソリン税

消費税

またそこでむしり取られる。

 

それが私たちの暮らしが良くなるのに使われているのなら

それはそれで納得できるが

教育費はOECD最低、

高齢者の暮らしはますます厳しくいくつになっても働かざるを得ない。

首の締まる人ばかり。

これでいいんですかねえ。