はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

日曜討論にれいわの大石あき子

tweetsoku.com

消費税増税

政府与党からちゃんとした声になって出てきましたね。

2023年、2年後には

収入の税率が今の46%から55%

つまり

半分以上税金になることが確定してるのに

そのうえ

更に消費税を上げるそうですよ。

 

山本太郎が言ってた。

税は国民の行動を冷やすためにあるものだって。

CO2を減らしたければ

車の走行量を減らすためにガソリン税を上げる。

みたいに。

 

消費が増えてインフレが起こりそうなときは

それを冷やすために消費税を上げる。

ところが今の日本は

消費が冷え切っているのに

税率だけが恐ろしく上がっていく。

 

教育も福祉も暮らしもよくならないままに。

最近

国政は「絶望」という言葉しか浮かばないのですが

 

ツイッターを見ると

今日の日曜討論

共産党田村智子さんと

れいわ新選組大石あき子さんの発言がすばらしかったと

湧きたっていた。

少し元気が出た。