はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

夫婦別姓 同性婚

尊敬する共産党 田村智子さんの街頭演説の一部。

いつまで経っても法制化されない

選択制夫婦別姓同性婚

コロナでこれらの問題はますます遠くへ追いやられる。

でも

このタムトモさんの話を聞くと

本当に大切なことで普通のことでその通りだなと思うのだ。

 

同じ姓を名乗りたければ名乗ればいい。

それぞれの姓を自分らしく貫きたかったら別姓の夫婦でいい。

男同士、女同士で愛し合うことだってある。

こういうすべての家族の在り方は自民党が決めるんじゃない、

国家が押し付けるんじゃない

私が決めるそれぞれが決める。

政治がやるべきはそのすべての家族の幸せを

どうやって支えていくのかってことなんじゃないでしょうか。