はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

2割以上に食い込む

9月というのは
給料計算をする人間にとって
いやな月だ。

なぜなら
厚生年金の利率が
上がる月だからだ。

毎年1回必ず
厚生年金は上がっていく。

仮に給料が200,000円(20万円)だとして

今年の9月から厚生年金の個人負担は9.15%
すると18300円
健康保険料は9.8%で
その上40歳以上だと
介護保険料の1.65%が上乗せされ

11450円
それに

税金3770円

が引かれると

200,000−18,300−11,450−3,770=166,480

まだかろうじて8割をキープしているが
これに
市民税がのしかかる。

市民税は健康保険料とよく似た金額なので
ここでは仮に
10000円として

166,480−10,000=156,480

その上雇用保険料が1000円で

155,480円となる。

2割以上がお上に持っていかれて
手取りはほんとに少ない。

厚生年金は
小泉首相の時に
三方一両損などと
適当に騙されて
年々上がる仕組みになってしまった。

最初、平成16年は6.967%だったのが

今は9.15%
2%以上も上がっている

金額にして4000円!

恐ろしく上がっている!

健康保険と厚生年金がずるいところは

厚生年金は
月収65万以上の人はすべて
5万6730円で金額が変わらなくなる。

それ以上払わなくていいのだ。

健康保険は140万が上限で
68110円

あとはどれだけ給料がが上がろうが
金額は同じ。

だから
たとえば月収が200万の人なんかは
健康保険、厚生年金の料率は
すごーく低くなる。

めんどくさいので計算しないけどl。

消費税より

この健康保険と厚生年金

の制度

なんとかしてほしい。

手取り少なすぎ。