はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

連帯保証人

この間

あることから

国民年金未払いの夫か妻がいると

相手のパートナーがひとりでに連帯保証人となり

オートマチックに

パートナーの分も支払わなくてはいけないことがわかった。

かなりな取り立てだ。

ひとり15000円前後の支払いだ。

健康保険料は

年収130万以下の妻の場合は夫の扶養家族にできて

支払いが不要だが

国民年金については不勉強でよく知らない。

でもこのご時世

非正規だと収入もままならない中で

この額の国民年金はかなりきつい。

それを同じ世帯ということで

連帯保証人にして取り上げていく。

 

取り上げられた年金は

株式にぶち込まれ溶けていく。

 

今の政府は

年金の支払いを70歳からに引き延ばそうとしている。

もらえもしない年金なのに

逃れられない支払い義務のある国民年金

 

怒らないといけない。