はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

2層式洗濯機

クアガーデンの脱衣所には水着を脱ぐところがあって

2層式洗濯機が置かれていて

水着をゆすいでから絞るのに脱水層を使う。

皆使うので故障しやすく

今はタイマーを回しただけでは動かないままで

洗濯機をゆするか、蓋をバン!と叩くと回り始める。

回り始めるがすぐに止まってしまうので

見張りをして何回か叩かないと軌道に乗らない。

コツさえつかめば大丈夫。

 

最近は2層式洗濯機を知らない人がいて

若いママとか。

脱水層の中身がかたむいていて

盛大にゴツゴツいいながら回っていても

そのまま待っている人がたまにいるので

こういう時は一回開けて中身を均してからもういちど

蓋をすればいいですよ と教えてあげたりする。

若い人は「へえー」という感じで聞いている。

そうか、ほとんど全自動だもんね。今は。

 

「叩いたら動く」というレトロさが好きです。