はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

2人より4人

今朝 地区の老人会の代表として

別院前の花壇の整備に行った。

草むしりをちょこっとやって終わりかなぐらいに思って行ったのだが

別院前に並んでいるプランターが冬場は山門横に集められていて

それを道路わきに並べる作業だった。

私は今日お茶会を控えていて早く帰りたかったので

やれることはさっさとやって帰りたいと

プランターを運ぼうとしたが めっちゃ重い。

めっちゃ重くて下手したら腰を痛めるぞと心配になったが

それでもやり出すと止まらなくなる。

このプランター、土を少し減らした方がよいぞ、

老人が運べる重さじゃないぞ と思いながらもう少しで終わるという時に

それまで二人で運んでいたプランターを4人で持ったら

ずっと楽になった。それこそ女性も手伝える重さになった。

土を減らすよりも4人で運んだ方が簡単な解決方法だ。

最後ごろになって気づいて 来年はこれを忘れずに作業したい。

1時間ぐらいかかると聞いていたが30分弱で終わり

早退せずに帰ることができて気持ちのいい朝になった。

汗ばむぐらいの陽気でお出かけ日和でした。