はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

大概のことはできる

今日は南砺市から借りた

災害訓練用の

パーティションと簡易ベッドを返却に行った。

 

連絡したら

来てくださった係の方は若い女性の方で

2人で軽トラに積んである荷物を倉庫に運んだ。

 

ほとんどは2人で持てる重さだが

バーティションの支えになる支柱セットは20キロとかなり重くて

2人で緊張しながら運んだ。

 

私が40代のときに女性学を学び

すごく面白い話をされる田上時子さんが

「男性にできて女性にできないのはよほど重い荷物を運ぶことだけ」

というのを聞いて

自分自身にそういう境を作らず

自分でできることはやってみようとやってこれたのは

幸せだったと思う。

 

昔なら今日みたいな荷物を運ぶ作業は

男の人に頼っていたかもしれないが

出てきたのはどっちも女性で

そしてちゃんとできるっていう小さな満足感を得た。

 

男にできることはたいがい女子にもできるんですよ。

そして女ができることは

たいがい男性もできるんですよ。