はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

2人に1人

今日
加入しているガン保険
担当のKさんがが
1年に1回の面談にいらして

長い付き合いなので
いろいろ話をして
私は南砺市の新市庁舎問題のこととか話したのだが

Kさんは
富山にお住まいだが
城端」という名は
とてもいい名前で
穏やかでいい場所だし

もっと観光地として
城端の名前を使ったらいいのじゃないかと
おっしゃっていた。

Kさんの話になって
Kさんのお母さんが
9月にがんで亡くなったことを話された。

78歳という
女性にしては少し若い年齢だが
乳がんだったという。

わかった時には既にほかに転移があり
わかって亡くなるまで
41日だったという。

ずっと保険で
ガンのことを話していたが

実際に母親がガンになってみると
衝撃が大きく
落ち込んだと話していらっしゃった。

2人に1人がガンになる
といいながら
自分はならないと思っていた

とおっしゃっていた。

ガンは怖い病気だけど
今の時代は
治って普通に生きている人の方が
多い時代だし
怖がる時代ではないのだろうが

でも正直
怖い病名だ。

もしそうなったら
私は
それを受け入れられるだろうか。

たとえば
このブログに書いて
公表できるだろうか。

自分でもまだ分からない。

そうしたいと思うけどまだわからない
というのが
今の本心です。