はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

あなたに言われる筋ではない

昨日 村の寄合がありまして

ある男性の方から

「あんたは旦那の理解があるから」

と言われました。

2回目だよ。

それには

「普通の奥さんは

 たいがいはそんなに好き勝手はできんがじゃ。

 そんな好き勝手しとるがはあんただけじゃ。

 旦那がかわいそうじゃ」

 

という意味があるように思えました。

 

私の家は

4人家族ですが

みな健康で介助を必要としている人はいません。

自分で身の回りの最低限のことはできる4人です。

ですので

夫もそうです。

仕事を責任の範囲でやっていれば

私がいつ好きなことをしようが

基本的に自分のことは自分でお願いします。

という感じです。

むしろ母が気を遣って母には迷惑をかけるので

出来るだけのことはしていこうと思いますが

夫には正直言って罪の意識はありません。

そして

「あんたの夫は理解があるから」

と言われると

「はあ?」

と思います。

 

夫にも私にも失礼です。

うちはうちでやってますのでお構いなく。