はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

防災訓練

きのうは

いつもより早めに寝たがよく眠れなかった。

なぜなら

今日地域の防災訓練があったからです。

準備をしてきたつもりだが

地域の事情が集約できるだろうか。

訓練に参加した人は

お客さんにならずにみんなちゃんと動けるだろうか。

そういう心配があったからです。

 

3時に目が覚め

5時に目が覚め

6時に目が覚め

6時10分に起きて朝食の準備をしたが

ぼーっとしていてパッとしない一日の始まりだった。

 

防災訓練は結果でいうと

区長さんの力量のおかげで地域の

状態は把握できたが

現場で参加した人は実際にやることがなくて

見るだけに終わった人が多くて

わたし的には残念な結果になった。

 

もう少し準備が必要だった。

残念な思いを残しながら

地域の防災訓練のあと

南砺市の防災訓練に参加。

 

昼に家に帰って

ご飯を食べた後

2時ごろまで布団に横になって

ぐっすり眠った。

最近にない深い眠りのように感じた。

 

とにかく終わった。

防災訓練。