はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「信」の上にある仕事

Facebook上に

今日もFacebook友達議員のトピックが

出てくる。

演劇祭で活躍した高校生のつきそい、

自分が関わるイベントの進行、

皆さん忙しそうだ。

先日の南砺市の防災訓練でも

市長や県会議員が挨拶を述べておられた。

 

私はすべてを冷ややかな目で見ている。

統一教会はどうなったんだよ。

関わった人も

自分が関わってなくても自民党がそれだけ関わってて

平気な顔してていいのかよ。

その時は知らなくても今わかったんだから

ちゃんと説明しなくていいのかよ。

知らんぷりするのはまだいい方で

何が悪いんだと開き直る。

 

とにかく触れない。

ずるい。本当にずるい。

政治家は「信」の上に成り立つ仕事なんだよ。

 

大事なこと何にも触れず

今日もお気楽な。

そう思ってみている。