はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

農業育成は国防

すごいツウィートが載っていた。

子牛の値段が5万円から100円まで下がっているって。

国防は武器を持つことではない。

国を守ること。

農業を守るのは国の仕事。

 

うちの隣の大鋸屋地区は梨を作っているところで

城端では「梨と言えば大鋸屋」だったのだが

多い時には十数件あった梨農家が

今は「2件」とのこと。

そのうちの1件が麦屋踊りの仲間で

梨を持ってきてくださって食べながら伺ったこと。

2件のうちの1件の彼女の梨農家は

高齢の夫婦2人によるもので

摘果、草刈り、袋かぶせ、収穫など

どれも重労働なのだという。

まあ、後継者がいないことが

その実態を表してるよね。

 

国防とは何だろうか。

 

農業、教育、最先端技術、

今この国はどれも守ろうとしていないし

その地位は驚くほど落ちてきている。

それをおかしいと思わない国民も育っている。

どこからやり直せばいいのだろう。