はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ロシアが攻めてくるって 70代は言う。

明日は縄っこ食堂。

桜ヶ池かずらにて11時から開店です。

 

皆様のお越しをお待ちしております。

 

きのう

クアガーデンのサウナで知り合いの

70前後の人と居合わせた。

 

いろんなことから農業の話になって

私が市場原理に任せていたら農業を続けられなくなる人が

いっぱい出てくるだろう。

国防という点からも食糧確保のために国は補助金を出さないと

ダメだと思う

 

と言ったら

 

すぐに国の補助金を頼るのは間違いだと言われた。

 

ロシアがいつ攻めてくるかわからない

それが現実だ

防衛費にお金を使うなんてほんとはしたくないが

今は仕方がない、

といわれた。

 

ロシアがウクライナを攻めたのは現実だが

 

日本においては

米価が下がり農業がやっていけなくなっていること

貧困が広がって所得がだだ下がり

食うにも困る人が、餓死寸前の人がいるとこないだラジオで聞いたけど

そちらの方は

現実ではないのか。

 

ロシアが攻めてくる心配するより

だから軍事費というより

今の日本の現実を見てほしい。

 

それに軍事費をふやしたって

どうせアメリカの言いなりに武器を買うだけで

オスプレイやなんとかみたいに無用の長物に

今の自民党ではお金を注ぎ込む可能性が高い。

 

日本は諜報組織がまるでなってないらしい。

インテリジェンスっていうやつ?

日本の外交官はその国の日本人の長って威張ってるだけで

諜報活動がほとんどできてないって、この間ラジオで政治評論家が言ってた。

今の政権だとそうだろうな。

 

軍事費の先にお金を使わなくては

国民を守れない懸案がいっぱいある。

 

でも今度の選挙も自民党が普通に勝って

軍事費増やせ!路線が続き

インボイス制度で弱小自営業者がガタガタになり

職を失い大企業の安価な働き手として

吸収されていくんだろうな。

自民党は大企業の代弁者だし。