はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

山菜採り

お母ちゃんと山に行ってきた。

 

お母ちゃんは山菜採りが大好きで

若い時から一人で山に行っていた。

 

最近は私と一緒に行っていたが

3年前に圧迫骨折をして以来

足腰の調子が良くなく

今年はついに

自信がなくて山に行くのをやめると言っていた。

 

でも病院の先生に

痛くても無理に動かしたほうがいいと言われて

宗旨替えし

行ってみようと

今年は今日が2回目の山菜採りとなった。

 

2回とも前日からすごい緊張してて

山で転ばないか

ケガをしないか心配していたが

 

今日も無事に帰ってきて

ホッとしていた。

 

お母ちゃんは山へ行くと元気になる。

いちばん元気になる。

でもけがをさせてはいけない。

 

来年もちょっとでいいから

連れて行ってやりたい。