はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

私のおかげだよ

今日は

猫が元気になって

にゃーにゃーと私のところにやってくる。

 

二、三日前は

毛並みも悪くなってすすけた様子で

茶の間に座り込んでいた。

見てみるとお尻はうんこだらけで

これはいつもの便秘だと気づく。

 

年を取って(ネコが)

動かなくなり

腸の働きが悪くなり便秘になり

お尻付近でうんこがたまってでなくなる。

 

母にネコを抱えてもらって

綿棒で出そうとしたがうまく出ない。

こりゃあやっぱり病院かと思ったが

その数千円が惜しく

 

使い捨ての手袋して

ネコの肛門に指を突っ込む。

暴れるのをお母ちゃんが押さえる。

 

少しずつ掻き出して

ついに大きなコロコロを外に出すのに成功。

 

ネコはそれでも一日ぐったりしていたが

 

今日はすこぶる元気になって

餌もよく食べるし

よく話しかけてくる。(鳴きかけてくる)

 

「元気になったのは私がウンチを出したおかげだからね」

 

と3回はネコに念を押した。

 

でもネコは全くそんなことを思ってないし

相変わらず自分が一番偉いがごとく

自分中心の世界を行く。

 

それがネコのいいところで

人間はそれに癒されるのだ。