はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

姿勢はきついわ、蚊に刺されるわ

三味線のことで頭がいっぱいで

洗濯とかかたづけとか

ずっとやってなかったし

 

それに畑。

 

母がいなくなって

雨がいっぱい降って

草が生え放題の様子は

見るたびに苦痛でした。

 

ということで

三味線が終わった夕方に

畑の草をむしったんだけど

 

つかれるわー。

 

それに蚊がいっぱい来て

顔をぼこぼこに刺されるし

1時間もしてないんだけど

とても疲れた。

 

母がよく

草がひどて

と言っていたが

まともに聞いてこなかった。

 

草って、雑草ってホントに元気によく伸びるし

しゃがんでの姿勢はつらいわ。

 

ジャガイモの茎もかれてきて

掘らないといけないし

 

秋蒔きの野菜もやらないといけないのかしら。

 

畑は荷が重い。

畑仕事って重労働だし

お母ちゃんをはじめとする

この辺の年配婦人たちはよく我慢してやってらっしゃると思う。

とはいえ

お母ちゃん

早く元気になってください。手伝いますから。

と身勝手に思ってます。