はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

病院に行く用事がほんとに多い。

うちのネコは年を取ってきて

元からあまり動かないのがますます動かなくなって

どうなるかというと便秘になる。

以前に2回ほど動物病院でウンチを掻き出してもらった。

 

元気がなくなるとまずウンチを疑う。

この間から元気がなくて

尻を見てみるとやはりうんち詰まりだった。

 

先回、病院へ行かず私がウンチを掻き出して

うまくいったので

今回も掻き出すことにした。

 

母にネコを押さえていてもらったのだが

ネコがすごい怒っていやがって

母の手にかみついた。

 

それが今日になってだんだんと腫れてきて

夕方になってこれは病院へ行かないと

となって

こういうのは何科に行けばいいのかわからないので

とりあえず駅前の根井先生の病院へ行ったら

市民病院に行ったら診てもらえるよと教えてくださり

急いで市民病院へ行く。

思ったより大ごとで

とりあえず応急処置はするが

明日砺波総合病院で見てもらった方がいいとのこと。

だが家に帰ってもこれ以上腫れが広がっていくようなら

明日まで待たずすぐに病院に行くように言われた。

点滴を打ってもらって

帰ってきたのが8時でした。

母の手の写真を撮って

1時間ぐらいしては見比べて

腫れが広がっていないかドキドキしていたのですが

とりあえず収まったようなので

ほっとしています。

こんなことは30年余りのネコ飼い歴史の中で初めてなので

びっくりしました。

飼い猫だからといって甘く見てはいけませんね。

早く治ってほしいです。

 

ちなみにネコは元気になりました。

ネコだけでも元気でうれしいです。