はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

南砺接骨院の大先生

母が動けないということは

 

散らかしたままの茶の間の新聞やら広告やら郵便物が

何ひとつ動かずそのまま

ということであり、

 

朝 食器を洗わずにいると

そのまま昼まで残ってしまうことであり

 

ネコのウンチがしたままそこにあることであり

 

そういう家の現象を見るたび

私はさびしくてさびしくて胸が痛む。

 

ひとりぼっち、取り残された気持ち。

 

今日は腰の痛みがひどくて

今まで病院へ行きたくないと

接骨院で治療を続けてきた母だが

本物の病院に行ってきました。

 

若い医師はあまり十分な説明もされず

希望を持てないようなことをおっしゃるので

落ち込んで帰ってきた。

 

病院で見てもらった方がいいと連れて行ったが

このような対応では

どっか他の病院に行けばよかったかもと思ってしまう。

 

その点

南砺接骨院の先生は

私に

「お母さんは我慢強い人やね、大した人やね」

うれしい言葉を言ってくださるので

良くなろうがなるまいが

通おうかなと思います。

 

母もあそこが一番いいと言います。

 

商売となると

ついつい見下した態度をとってしまうのもわからないではなし

そんな病院もいっぱいあるけど

 

南砺接骨院の大先生は

優しくて大きい人です。