はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

孝行ネコ

ネコの様子がおかしくなったのは

30日の朝だった。

母がネコがおかしいという。

なんだか普段と違うというのは

ウンチを踏ん張る格好をするのだが

ウンチが出るわけでなく

そのまま座り込んでしまい

呼びかけにも応じることなく

閉じこもった雰囲気になってしまうという

今までよくある糞づまり状態のネコになっていた。

いつも診てもらう動物病院に電話してみると

案の定

連休は休みです という留守電音が聞こえてくる。

おいおいあと1週間も持たないよ

ネットで調べてみて電話してみると

南砺市砺波市は全滅

高岡に1件

休みも診てもらえる病院があるみたいで

ですが

まず「4680円いただきます」

と書いてある。

時間外診療だけで4680円

今までの経験から言って

そのほかもろもろで1万は下らなくなる。

ネコが死に死にに弱ってたら行くだろうが

まだ少し元気なのでどうしようか迷った。

 

迷って日が経つうちにも

ネコの様子は改善せず

やっぱり4680円かと覚悟を決めかかったのだが

ネコのお尻を見ると

ウンチが少し出ていて

それを掘ってみることにした。

 

乾いて土壁のようなウンチが出てくる。

これが簡単ではなくて

ネコは嫌がってあばれるし

服にネコのウンチが付くし

下にもこぼれるし

ウンチまみれの作業なのだ。

 

まあうんこ掘り出しにも関わらず

2,3日は事態があまり改善せず

とはいえ

そう悪くもなっていないので

休み明けに病院へ連れて行こうと考えていた。

 

しかしです。

けさ起きたら

ネコのいる私たちの茶の間がネコのウンチのにおいで充満してて

ネコは大きい固まりウンチをしたのだった。

 

そして

それから

たくさんの水を飲み

たくさんの餌を食べた。

 

おお、なんと孝行ネコなのだろう。

 

このぶんだと病院行かなくても

なんとかなりそうだ。

休み明け一日手前のこの日に!

おりこうだねえ、

と普段に増してなでたのだが

ネコに伝わっただろうか。