はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「どう言われるか」文化

夕方 母と買い物に行って

帰りに母が

田んぼに回ってくれんか

と言った。

2日に田植だったので

田んぼの水を見に行くのです。

 

田んぼ3枚に植えてありますが

下の2枚が土が少し顔を出していて

母は水口を開けて水を入れるようにしました。

 

「回ってもろてよかった。

 ずっと(土が水面から)出とりゃなんしとる言われんなん」

 

まず人にどういわれるかが気になるのよね。

草を刈るのも

「放っておくと周りの人にどう思われるだろう」

というのが

最大の原動力ですね。

だって私だって自分が刈ると思っちゃうもん。

「あ、まだ刈ってない」って他の人の田んぼ見ると。

同調圧力あるあるの普段の暮らしの中で

やっぱりブログは

大事な私の時間だなあ。

f:id:kiyo0928:20190504182918j:plain

f:id:kiyo0928:20190504182701j:plain