はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

着地

クリニックのⅯ先生に

痰と咳がひどいと風邪薬系をいただき

あまり改善が見られず

市民病院でレントゲンを撮ってもらい

副鼻腔炎ではないかとお薬をいただき

改善が見られず

別の先生に薬を足していただき

それでも改善が見られず

河合耳鼻科に行って診てもらって

また薬が足されて

だから4種類の薬を飲んでいました。

それでも治らないので

市民病院の呼吸器系の先生に見ていただいて

結局 喉の不都合だから

喉に腫瘍があるとか かもしれないし

薬がなくなったら耳鼻咽喉科に行って診てもらいなさい

 

と言われ

 

薬がなくなってもよくならないので

 

本日

市民病院の耳鼻咽喉科に行ってきました。

鼻と喉を内視鏡で見ていただき

痰を出してください

と言われ出したところ

それ 痰じゃなくて 唾だよ

と言われ

じゃ、じゃーん!

 

それは加齢による現象で治りませんよ。

 

と診断を受けました。

 

えーっ!

 

こんなに喉に張り付いて

時には息も苦しいのに

治らないそうです。

 

家に帰ってネットで

「唾 ねばねば」

と入力してみると

ドライマウス

というのが

出てきて 確かに症状が改善しない人も多いという。

 

悪い病気じゃないというのと

治らないというのと

それが加齢が原因だというのと

どっちかというと

悲しい。

のどのイガイガ、はりつき、

これとずっとつきあうのは大変。

 

悲しいけど

着地してよかった。

原因というかいろいろ分かってよかった。

着地して前に行ける。