はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

山菜三昧

5月7日(日)

今年の縄っこ食堂が始まります。

 

定食は今まで1000円でしたが

諸物価の高騰から今年から

1100円になります。

 

小菜のメニューはまだ決まっていませんが

山菜がおいしい季節ですので取り入れたいですね。

 

タケノコ、うど、ワラビ。

話は変わりますが

山菜は下処理がめんどうで

素素材はあまり喜ばれず

うまく下茹でしたものが好まれます。

タケノコはぬかを入れて茹でてそのままじっくりと鍋ごと冷ます。

 

ワラビは沸騰したお湯に入れて重曹を入れるときれいな色になります。

私はお掃除用の重曹を使ってます。

ワラビは沸騰して1分ぐらい。

すぐに水洗いして水に漬けて水を変えれば数日持ちます。

みそ汁の具、ぬた、煮物 など。

 

ゼンマイはワラビより長く茹でます。2~3分かな。

お湯から引き揚げたら

冷まして

かたまりを手で丸めて揉んでから天日干しにします。

からからにすれば

10年以上持ちます。

 

母が山菜採りが好きで

いろんなことを教わってきました。

季節を味わえるのはありがたいです。