はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ベッドの功罪

昨日

お姑さんの介護をしている方から

話を聞くことがあった。

 

最近まで足腰は元気で

這いながらもトイレにも行っていらした。

 

ところが最近急速に足腰が弱ってこられたので

起き上がるまでの介助が大変だから

布団からベッドに変えられたとのこと。

 

ああ介助が楽になったと喜んだのもつかの間

1週間も経つと

起き上がれられなくなってしまった。

 

ベッドになって

寝起きが楽になった分

起き上がる時やトイレに行くときのはいはいなどしなくなってしまい

いっぺんに足腰が弱ってきたというのだ。

 

布団から起き上がるだけでも

足腰は鍛えられている。

 

この間から股関節とか膝が痛くて

私も起き上がる時がつらく

ベッドにしようかしらなどと考えていたが

やっぱり

布団から起きて足腰を鍛えることにしました。

 

それにしても

毎日少しずつでも

そういうのが

大事なんだというのを教えてもらいました。