はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

皮は捨てます。

母が作ったブロッコリー
獲れる時期になって
家に来てくれた人にお分けすることがありますが
ブロッコリーは喜ばれます。

この間
ブロッコリーを茹でようとして
新鮮なブロッコリーの茎がやっぱりもったいなくて
皮をむこうとしてみたら
思いのほか
すっと皮がむけて

皮をむいてゆでると
柔らかくて
穂先よりおいしいくらいだということがわかった。

というようにブロッコリーは丸ごと食べますね。

この間旅行から帰ってくるとき
帰りのバスの中ではテレビが映っていて
バラエティ番組で
料理かなんかをやっていて
大根の皮も無駄なく使います

ときんぴらかなんかにしていた。

私の隣で見ていたMさんが

はいはいむだに使わないのはよくわかります。
でも
もうそんなに作っても食べられないのよ。

そこまではできません。

と皮利用に決別宣言をしていた。

ほんとにそうです。

皮を利用する方法だっていっぱい知ってるけど
食べる人がいないのよ。

高齢者ばっかりで
そうそう食べららないのよ。

どう食べるか
どう片づけるかのほうが
大事なのよ

とMさんの決別宣言に頷く私であった。

使うのはブロッコリーの茎ぐらいです。