はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

金沢スタンディング行動

昨日は寝落ちしてしまいました。
夫も娘も外泊で私一人

JAの歓送迎会で飲んで帰ってきて
ちょっと横になろうかなと
布団に入ってしまい。
テレビもつけっぱなし
歯も磨かずに
朝まで。

何回も目が覚めて
テレビの音は聞こえるし
どうにかしなきゃと思うんだけど
寒さもあって
布団から出られませんでした。

ブログも書かず。

でもたまにはこんな日もないと。

と思うことにしよう。

そして今日は4/14。

国会前の抗議行動の日です。

東京まで行けないし
近所でもなさそうだし
残念に思っていましたが

金沢駅前で抗議行動があるとわかって
行ってきました。

思ったより人は少なかったけど

人が少ないのは
組織で動いてるんじゃなくて
みんな自発的な意思で集まってるってこと。

だから初対面でも隣の人と思いは同じだから
話がすぐに通じます。

私の左隣の人は白山市からお見えになってて
東京へ行こうと思ってたけど
金沢であるとわかって
ここに来たとおっしゃってました。

右隣の人は主催者に近い人がいらして
いろいろお話を伺えました。

ここはデモじゃなくて
スタンディング行動。

デモで叫んだら
道行く人に
右翼団体の人と一緒に見えてしまうので
道行く人にアピールするには
静かに立っていた方がいいのでは
という作戦。


若い人がいっぱいいる。

それってホントに心強い。

かっこいいプラカードがいっぱいあった。