はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

病院

月曜日は

お母ちゃんが長いこと戦ってきた免許取得最終工程の日で

福光警察署に行って

視力を図ってもらい

OKをもらい

やっと免許を獲得したのでした。

 

でも実は

日曜日から腰の状態が悪く

起きる時にひどく痛むみたいで月曜日に行けるか心配してたんだけど

気力がまさって

何とか行くことができて

戻ってきたあと

 

起き上がれなくなってしまった。

 

トイレへ行くのも本当に格闘しながら行っていたようで

火曜日、昨日ですね、病院へ行きました。

 

起き上がれないので

介護タクシーさんに来てもらって

寝たままで抱えてもらって行ったんです。

 

そして入院となりました。

母も私も安心しました。

だって

家で動かすことできないし

食もだんだん細くなるし

お手上げだったからです。

 

病室に入って落ち着くと

母もホッとしたようで

腰の痛みもちょっと和らいだようでした。

 

そして

今日病院に行きましたら

リハビリが始まっていました。

 

寝たきりだと歩かなくて動けなくなるので

動く範囲でリハビリをしていただけるのです。

すばらしい!

家では絶対できないこと。

 

昼のトイレも看護師さんに助けていただいて

行けるようで

喜んでいました。

 

そして同じ病室の方は同じ圧迫骨折の方がいらっしゃって

母の痛みもわかってくださるし

そして現在は良くなって

ずいぶん楽そうにしていらっしゃるのも

母の励みになったのではないかと。

 

だから病院に行ってほんとによかったんです。

 

でも

隣の方が母と同じく3週間の予定を2週間余りで退院なさると聞いて

自分もそうしたいと

そういう意欲がもう見えました。

2日目なのに。

 

いいところだけど

すぐ出たくなる。

 

ごめんなさい、病院。