はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

快方に向かってる

咳がひどくなって
夫が以前に買っていた
簡単な加湿器を思い出し
寝るときに寝室で動かしていたのだが

きのうは
寝る1時間前から動かして
部屋を十分湿らせてから寝た。

それがよかったのか
きのうは
咳で起きることなく
朝まで寝られた。

そして一日わりに調子が良かった。

咳が全くでないわけではないが

あのひどいときの

気管支から肺に至るまで
ゼロゼロが詰まっている
息をすると
ヒューヒューする
あの感じが薄らいできた。

よくなる日が来るんだ。

ひどいときは
これがいつまで続くんだと
絶望的な気持ちになるが
よくなると
いっぺんに明るい気持ちになる。

今日はタケノコもおすそ分けいただいたし
いい天気だったし

いい日でした。

年を重ねると

いい日をいい日と思う気持ちが
弱まってくる。

この先に見える老いとか
親の老いとか
今の幸せが
そんなに遠い日でなく
形を変えていくだろうことを
感じてしまうから。

将来に何かが覆いかぶさってくるのが
わかりやすくなるから。

でも
今日を喜ぼう。

今を喜ぼう。

そう思った日だったな。