はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

塩にぎり

防災訓練が終わった。

地域で担当している大きな行事なので

4月以来一番ほっとした日だ。

何とか無事に終わって終わったとたんに

眠気が襲ってきた。4月からの緊張が解けて

眠気となって表れたように思う。

 

昨年まではコロナで防災訓練で食関係は扱えなかったが

今年はご飯を炊いて塩結びを握ってもらった。

班構成の関係でおにぎり担当は全員男性となり

豪快なおにぎりがごろごろできて

おもしろかった。

 

パックの防災ご飯をあっためて使うという方法もあるが

 

災害の困った時に腹を満たすというのは大事なことで

一番力があるのが「ご飯」だと思っている。

炊きたてのおいしいご飯は困った状況にあるときに

絶対力になるはずだという

思い込みがあって

今年は男性の力でうまくいって

それはとても愉快でした。

 

とにかく終わってほっと。

暑いけど良い日でした。