はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

終わた

今日
敬老会が終わりました。

6月に入って
週2ペースで5週間、
10回の練習からの今日は本番。

演目は

恋のバカンスザ・ピーナッツ
「祝い酒」   坂本冬美
「クロックアラウンドザロック」ポンキッキーズより

最近は
曲を決めて
ネットでいい振りがないか探し
なければ継ぎ合わせて
何とか間に合わせるというやり方です。

恋のバカンス」は
あてにしていた振りが
いざ踊ってみると
あまりに子供っぽくて
ネットサーフィンしまくって
振りを探してつなぎ合わせました。

色っぽい雰囲気を出したいと思いました。

2曲目の「祝い酒」は
有名な歌なので
もっといろんな踊りがあるかと思っていたら
ネットに載っているのは意外に少なく
結局
大衆演劇のを使うことにして
婦人会役員でない2人に踊ってもらうことにしました。

今年の婦人会の踊り手は12人。
これで2人が減ると
10人になってしまい舞台がさびしくなるから。

エミコさんとヒロミさんが
二つ返事とはいかないまでも
逆らうことなく引き受けてくれて
助かりました。
これが入ることで
3曲目の衣装替えができるのです。
頼むくらいですから
もともと踊りが上手で勘がいい2人ですが
練習で集まる毎に
自主練習がしっかりしてあって
びっくりするくらいでした。
ありがとうございました。

3曲目の
椅子に座ってのラインダンス的な演舞は
隣の人につられることなく
自分の役割を果たすのが大事になります。

今日の慰労会でも
最初はできないと思った
と言われました。

何回も何回も練習しました。

ところが意外に仕上がりは早く
早くみんなに見てほしいな
と思うくらいでした。

お世辞っぽくなるけど
みなさん、本当にまじめに練習してくださいました。

練習は嘘をつきません。

婦人会はここで団結力を固め
後半の行事を迎え撃ちます。

長くなってしまいましたが

無事に発表が終わって
とてもほっとしています。

舞台を見ていた母が
もう一回見たいくらいだ
と言ってくれて
うれしかったです。

お疲れさまでした。