はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

噛むって大事

今日は地元のレクレーション大会で
例の早食い競争の

昨年までは得意のビールだったのに
今年は
おにぎり🍙2個 with お茶 漬物フタ切れ
という
あの早食い競争の日でした。

練習するヒマも気持ちもなく
当日を迎えましたが

おにぎりのご飯をちょっと噛んで流し込む
というのをイメージしていた。

ということで
本番ですね。

おにぎりを口に入れて
噛み出すと何回か噛まないと
喉の奥にはいかないのだ。

それでは勝てないので
噛まないでお茶で流し込んでみた。

おおー、流れてく。

でもなんだか
体が嫌がってる。
そんなことしないでって言ってる。

でも体の言うことを聞かず
飲み込みましたよ。

終わったあとに
胃がドーンと重くて。

家に帰ってきたら
私が食べるのを見ていた母が
熊の胆を持ってきてくれた。

さすが母親。

胃はどーんとしてるんだけど
食欲はあって。
ちょっと間は空いたけど
お昼にもらった芝寿司のお寿司も普通に食べた。

噛み噛みが
食べたよっていう合図なんだと
わかりました。

よく噛んで食べよう。