はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

やっぱしろめしじゃないの?

8月末に防災訓練があるので

それのための準備を進めている。

 

先日の寄り合いでは

その防災訓練でつかう賞味期限切れのご飯パックを試食した。

 

炊き込みご飯 と

ワカメまぶしのご飯。

 

私の個人的感想でいうと

炊き込みご飯はまずい。

ワカメご飯はのどを通る程度。

こういうの食べると白飯を食べたくなる。

 

やっぱりご飯は白飯だろうが。

というのは

先日の縄っこ食堂で予定数が完売したために

追加で賄い様にご飯が炊かれた。

これのおいしいのなんの。

やっぱしろめし、しろめしだよなー。と思う。

という経験をしたので

白飯推しの気持ちが強くなる。

 

「まずい」といったら

「非常時は我慢すべき」

みたいなことを言われたけど

 

こんな時こそおいしいものを食べさせてあげたいではないか。

卓上ガスコンロさえ準備しておけば

ガスだって使える。

 

備蓄に

ここの地域産の米を

加えておきたい。

 

大変な時こそ「しろめし」。

おいしい「しろめし」を備えたい。