はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

容赦ない神様

Oさんの通夜に行ってきた。

Oさんの年は私より1個上で

町の家具屋さんでプロパンガスの商売もしておられた。

両方で世話になっていて

私の結婚の時に揃えたタンス、娘の誕生や進学の机やタンスで

お世話になった。

 

oさんは三味線の名手で

地元の保存会の中でも重鎮だったが

頼まれると私らの初心者グループの発表会にでも

調律にいらしてくださり

 

とにかく

いつもおだやかで

怒った顔を見たことがない

人格者だった。

 

地域でも家庭でも

頼りにする核の人だったのに

神様は

なんでそんな人をこんなに早く連れてく?

どれだけの残念な思いを山にするのかわかってる?

 

涙が出る。

彼の生き方を思い

残念さに涙が出る。

神様に異議を唱えたい。