はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

「着座にて」って「座って」って言えばいいじゃないかよ

今日は南砺市とのズーム寄り合い。

 

民生委員の改選の年にあたるので

厚生部長なんちゃらかんちゃらがいらっしゃって説明。

 

最初立って あいさつされたが

そのあと

「『着座して』説明させていただきます」

と言われた。

 

「座って」と言えばいいのに

「着座して」と難しい言葉を使うそのセンスがもうついていけない。

 

えらい人の説明のあとで

手を挙げて

 

うちの地域では3年前の改選の時に

区長が地域にお願いして回ったが引き受け手がおらず

結局 区長が民生委員になるという

人材枯渇状態で困っています。

 

と言ったが

 

えらい人は

 

それは全国的な傾向で

とにかく何としても決められた数を選出したいと言われて

 

話を聞かないし姿勢にがっかりした。

 

民生委員の数を減らすか

手当を増すか

 

国の側ももう少し考えてほしいと思います。

 

と話をしたが