はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

今度のワクチンはBA1対応。

先日南砺市の地域連絡協議会の会合に出たのだが

初っ端にワクチン接種の説明があった。

これから2価ワクチンの接種が始まるが

「2価」とは武漢型とオミクロンの両方に対応するワクチンとの説明があった。

 

せっかくその場に居合わせたので

「オミクロンはBA2株から流行BA5.に移行しつつあるが

 度のオミクロン株に対応したワクチンなのか」

 

とお尋ねしたところ

 

「BA1に対応したワクチンだが次に開発されるワクチンも

似たようなワクチンとのことです」

 

という答えだった。

 

ん?

これから打つワクチンは今流行している株には対応していないことになる。

 

その時の現場で「わかりました」と引き下がってしまったが

 

あとで考えると

少なくとも

「オミクロン株対応」

 

じゃなくて

 

「オミクロンBA1対応」と

 

今は全く流行ってない株のワクチンだということを言うべきじゃないのか。

 

ツイッターでは

深刻なワクチン被害が次々と告げられ、

一方でファイザー社の社長が

訴訟国アメリカからすでに逃げ出したとの

噂も流れてくる。

 

国はアメリカから押し付けられたワクチンを捌くのに奔走してます。

ぼやッとしてたらだめですよ。