はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

自己責任

ツイッターで現場のお医者さんが

発信してるのを見てると

コロナBA5 は BA2 に比べて

肺炎が多い、そして持病を悪化させる人が多いという。

 

感染者数はBA2を短期間で超えようとしている。

 

しかし政府はもう何も防御策をやる気がないようだ。

重症化を防ぐかもしれないが

感染防止効果はあまりないワクチンの接種を薦めるばかりだ。

 

経済活動は何も止まらないので

現場で判断しなければならない。

 

つまり自己責任。

罹りたくないんだったら行かなければいいでしょ。

行ったんだから自分の責任でしょ。

 

やれると思ってやったんでしょ。

やったのはあなたの責任よ。

 

南砺市は今日も25人だそう。

収まる気配を見せない。

なぜ収まらないかというと

症状がない時に感染するからだ。

 

抗原検査は症状が出ないと結果に出ない。

PCR検査は症状が出る前から陽性反応が出る。

PCR検査の方が感染を防げる。

しかしいつまで経っても日本ではPCR検査が主体にならない。

合理性も科学性もない。今の政権は利権絡みでずっとそうだ。

 

罹るのは自己責任。

そういう世の中。

 

貧しいのもコロナになるのもみんな自己責任。

そういう世の中。