はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

家事 家事 家事

きのうは母にきつい言葉を言ってしまった。

 

きつい言葉を言うのは自分の機嫌が悪いからだ。

ネコが死んだし

コロナの悪化

政権が統一教会に侵されているというのに

報じようとしないマスコミ

相変わらず安倍を信じる人々の数

わーどうしよう。

毎朝布団から出たくないくらい。

 

母は普段

ウィークデーの朝食と昼食の茶碗の後片付けをしてくれている。

それが仕事が休みの日になると

「あんたがすることがあるのなら茶碗を洗うよ」

という。

だから基本休みにはあんたが茶碗を洗えよ

ということなのだ。

 

だから休みになると

一日中家事をしている気持になる。

今回連休でそうやって茶碗ばかり洗っている休みの

最後の日に母がまた

やることがあるがならおらが洗うちゃ

と言ったので

茶碗洗えんほどやることなんてないわ。

やることあるがなら洗うちゃいうことは

茶碗洗え言うことやないけ

 

と母に言ったのだった。

 

休みの日って

家事ばっかりや。

仕事がある日はできない家事の埋め合わせで

一日過ぎていく。

コロナが出てきてからはずっとそんな感じ。

 

代わりの人がいない私。