はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

ちょうどいいのは月に数日

娘は金沢のアパートを片付けて

引き払う一歩手前までになっているため

今日明日の残り2日間の勤務は

家から通うことになる。

 

朝は7時には家を出ないといけないので

それに合わせた準備が必要になる。

朝の苦手な私だがそれなりにがんばる。

それにやっぱり食卓に娘がいるのはうれしい。

 

と思って送り出した。

 

が夜となると

帰りは

今日は9時40分。

 

母と夫、私は8時すぎには夕食が終わるので

3人分の茶碗は洗うが

テーブルは片付かず

娘がご飯を食べて全部片づけるのは10時半を回る。

 

娘が家を出る2年半前まで

ずっとこうだったんだと思い出す。

 

今の若い人は仕事の時間が長い。

疲れ切ったカスみたいな時間で食べて風呂入ってテレビ見て寝る。

だからできることはサポートして助けてやりたくなる。

 

家を出てくれてよかった。

ずいぶん楽になった。

 

月に何度か顔を見せてくれる位が

ちょうどいい。