はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

政府発表なし

news.yahoo.co.jp

南砺市で合宿するはずだったセルビア選手団から

コロナ陽性者が出て

セルビア選手団は隔離施設に移動したとみられ

南砺市には来ないとのこと。

これは7月1日からの対応でギリギリ間に合ったわけで

それより早ければウガンダのように地元についてから判明するということになっていた。

来なかったらいいというわけではない。

ウガンダがあったからこうなったわけで

そういうことが想定されておらず

泥縄で後手後手に回る対応は本当にあきれる。

しかも政府からの正式な発表はないらしい。

 

セルビア選手団は隔離施設に入り

練習できるのだろうか。

そんな状態で試合に出て力が出せるのか。

 

感染を恐れて元から参加しない人、参加しない国、

日本での合宿がキャンセルされて練習日程が変わってしまう国。

とにかくフェアではない。

 

そんなこととは別に

大きな問題がある。

 

空港で行われるのは抗原検査。

PCR検査ではない。

抗原検査は症状のある人は見つけ出せるが

症状のない人は50%しか見つからないという精度の低いもの。

 

空港検査はざるなのだ。

 

そしてこれもツイッターで流れてきたけど

政府は入国する選手団は

空港での導線を一般の人と別にするとか言っていたらしいが

実際は何の区別もなく選手団が歩いているらしい。

一般人は厳しくてなかなか出てこられないが

オリンピック選手は一般人に比べ簡単に出られるらしい。

バブルなんてうそさ。

 

これも聞いた話だが

地方のバス会社に

オリンピック記者団の移動のバスの運転の仕事が来ているらしい。

日本全国からバス会社が集まって選手や記者が乗るバスの運転をする。

運転手はワクチン接種は終わっているとのことだが

デルタ株はワクチンが効かないこともあるのだ。

多くの人が東京に集まり

そして地方に戻る。

 

こわいです。