はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

30分のつもりが2時間

母の運転免許証を返納に行った。

 

1年前は更新するかどうするか考えてみる

という状況だったが

今年になってから衰えが加速して

しばらく前から運転は全くしなくなり

返納することは決まっていた。

 

警察署に行って受付の窓口で言うと

全部本人記入じゃないとダメな書類があり

母は何とか書いたが書けない人や時間のかかる人も

いっぱいいるだろうなと心配になった。

名前は本人記入が必要としても他の欄は

付き添いが書いてもいいのではないか。

 

運転記録証明書に3×2.4センチの写真が必要

ということで

福光のファミマの前の証明写真ブースで写真を撮ろうとしたが

うまくいかず。

「福光地内ではこことここで写真が撮れます」

みたいな案内を警察でしてほしい。

 

城端のローソンまで戻って

写真3×2.4の写真を撮って

再び警察署へ。

15000円のタクシーチケットと

運転記録証明書発行のお願いのために

警察の受付と向かいにある

南砺市交通安全協会を往復。

 

運転記録証明書発行代1100円は

収入印紙で払うお約束で、それは警察の窓口で売っておらず

南砺市側の受付で買って

収入印紙を貼るものだと

受付にある水分補給コロコロにつけたら

濡らしてほしくなかったと言われ

 

全部で2時間かかりました。

 

省いて生産性を上げる工程はいっぱいあるように思いました。

 

いつまでこんなことやってるんだろう。

残念や。