はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

なやかふぇのランチ

26日金曜日は
万華鏡の編集長堀江さんの
東京からのお友達が
南砺地方を旅したいということで
城端をご案内した。

二泊三日で

最初の日は砺波民具展示室から
郷土料理大門での昼食
全国的に有名な井波閑乗寺からの
砺波散村田んぼ水張風景を見ての
利賀長崎温泉北原荘での一泊

二日目
菅沼相倉合掌集落見学からの
城端市街地見学
福光愛染苑から美術館
氷見いそっぷ一泊

三日目
高岡市街地
瑞龍寺

という
おもいっきり
高岡呉西地区旅程を企画なさり

そのうちの二日目城端福光を
しばらくご一緒しました。

まずは
曳山会館へ入り
この間学んだ安永の曳山騒動からの
城端曳山祭りの特色などを
わかる範囲でお話して
そののち善徳寺 よく写真になる吉村絹織の機場へと
小路を通ってご案内し
川島織物祖先由来の文次郎杉を見たところで
文次郎杉がある中村氏の庭で
奥様にお目にかかり
美しい自然園の説明を受ける。

昼は
なやカフェでランチ。

毎日五食限定ということだが
とてもおいしかったなあ。

真ん中の野菜を蒸し焼きにした料理は
ポン酢をかけて食べたのですが
蒸し焼きで野菜の甘さがよく出ていて
おいしかったです。

全体に味付けがよくて
どれもおいしかった。

具だくさんの
みそ汁がたっぷりしてていかったなあ。

イチゴは山瀬さんとこの自家製。
野菜はもちろん山瀬さんとこの自家製が多いんだろうけど。

全体に垢抜けしてて
料理を作る長谷川さんのセンスがいいんですよね。

まねできないわ。


このあと
柿アイス、私は大吟醸アイスをいただきましたが
アイスもおいしかったし。
喜ばれました。

あれだけ手間暇かかってたら
やっぱり5食が限界かもね。

お客さんがあったら
またご案内しよう。