はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

大騒ぎにうんざり

朝テレビを見ていたら

突然北朝鮮のミサイルが飛んでくるとの画面に切り替わった。

NHKだけでなくすべての局でこんなふうになってしまって

あーあ、またいつもの

困った時の北朝鮮ミサイル頼みかと

白けた思いで

テレビを消した。

私がツイッターで得たミサイルに関するいくつかの意見。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像

 

なんかロケット云々が騒がせているけど、最高高度が1000キロで、領空は高度100キロほど。 たぶん領空は飛んでない。 ちなみに国際宇宙ステーションは高度400キロだから、それが例え「上空」通過しても領空侵犯ではない。 領空侵犯してないものを打ち落としたら国際問題。

 

日本上空といっても高度は800~1000㎞。ちなみに国際宇宙ステーションの高度は400㎞。弾頭も搭載していないはず。確かに万が一落ちてきたらそれなりの被害は出るけれど、それならば飛行機が日本上空を飛ぶたびにJアラートを鳴らさなくてはならない。沖縄ではもっといろいろ落ちてくる。

 

毎回毎回、北朝鮮からミサイル飛んできても、政府は「強く非難する」とか「断固容認出来ない」と言うだけ。 そんなん誰でも言えますよ。 撃たないように交渉するとか、原因となる意図を探るとか、会いに行くとか。なにか外交努力してるんでしょうか。
 
北朝鮮もバカじゃないから
日本を本気で狙うなどしない。
こうやって大騒ぎして
他の問題をごまかそうとする体質は
安倍政権になってから顕著。