はれあたまダイアリー

とにかく続けるよ

韓国が好きになったのは

もう10年以上前ですが

会社の職員旅行で韓国に行きました。

 

板門店に観光に行った時のこと。

その日は韓国のお盆に当たる日で

とても混んでいたんです。

 

高台の北朝鮮を見下ろせるところへのバスは

とても混んでいたんですが

日本からの観光客ということで

添乗員さんの案内で

地元の人をすっ飛ばして

一番前に割り込みをしたんです。

 

でも後ろに回った韓国の地元の皆さんが

私たちを恨みがましい目で見ないで

あったかく受け入れてくださったんです。

 

あの時のおじさんの目を私は

今も覚えています。

受容的だったなあ。

 

中国も韓国もかつての日本の併合国です。

中国や韓国の人が日本を嫌いになるのはわかるけど

どうして日本人がかの地の人々を憎むのですか?

どうして下に見るのですか?

 

安倍政権になって

そういう人種が跋扈して

取り返しのつかないことになってる。

 

国単位で憎んだり差別することは

国際的に軽蔑されることとなっています。

そういう自覚が全然足りないと思う。